人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 半年間
こんにちは。

2005年から始めたこのブログ、

何と、この半年の間ほったらかしにしておりました。

なんでかなぁ。

-----------------

半年前と変わったことは、

3月に大学を卒業し、4月から会社で働いているということ。

今までのように、全ての事を自分の思い通りに進めることはできなくなりました。

会社員、社会人、素晴らしいのか何なのか良くわかりませんが、

毎日朝7時前に起き、9時から17時半まで働いております。

残業するときは、10時くらいまで会社にいます。

会社では辛いことが多いです。

学生時代は、辛いことや嫌なことなんて無かった気がします。

いや、あったとしても逃げていました。

逃げ出して、ほったらかして、そのままにして過ごしてきました。

けど、この半年間は違いました。

やらなきゃいけないことは何が何でもやる。

それが社会人なのかどうかわかりませんが、そんな感じです。

------------

仕事が辛いのか。

いや、実は言うと、そんなに辛くない。

そうそう、仕事内容はそんなに辛くないです。

時期によっては毎日10時まで会社にいて、ってこともあるけど、

そんなの辛いうちに入りません。

--------------

自分にとって一番辛いのは、人間関係。

これも学生時代からの反省点↓

昔は好きな人とだけ、気が会う人とだけ付き合ってきました。

特に海外にいたとき。

尊敬できたり、本当にバカなことを言い合える友達、自分を高めるために必要な人、

こんな人たちとだけ交流していて、

それ以外の人たちのことは比較的無視してきました。

できるだけ距離を置こうと思っていました。

でも、会社ではそういうわけにはいかない。

同じ会社、同じフロア、同じ部、同じ課にはいろんな人たちがいます。

もちろん、良い仲間、先輩上司がたくさんいます。

でも逆に、ウザイ人、意味不明な人、自分にとってバカだと思う人もたくさんいます。

会社で仕事をする上では、これらの人すべてとつきあっていかなくてはありません。

これは自分の学生時代とのギャップがあまりにも大きいです。

--------------

会社生活、今はまだつまらない事が多いです。

でも、頑張らなきゃいけない時期です。

いろんなことを吸収して、早く一人前にならないといけないからです。

仕事面はこんな感じ。

---------------

みんなはこの半年間、どんな感じで過ごしてきたのかなぁ。

大学時代の仲間、後輩、海外で知り合った日本全国の友達、海外で生活している日本人、外国の友達。。。。

みんな楽しく毎日を過ごしているかなぁ??

たとえ辛くても、充実感とか、達成感を感じる事ができてるかなぁ。

---------------

学生時代の話に戻る。

大学に入り、中国語に出会う。

海外の魅力を知る。

そして中国1年間の留学。

これは自分の宝物。

今までの人生で、あんなに思い出深い1年間は無いです。

2005年に帰国して、もうすぐ丸3年になるけど、

やっぱりあの1年を超えるような出来事はないです。

留学、楽しかった。

--------------------

中国での生活。

月曜から金曜までは学校で授業。

土日は自由時間。

んで、

平日は朝8時から12時まで授業。

12時から14時まで昼休み(中国の昼休みは長い)。

14時から17時は自習室で勉強。

17時から18時は夕食。

19時半から22時まで、勉強とかマラソンとか。

22時に風呂に入って、

23時に日記を書き始め、

書き終わったら歯磨いて就寝→24時。

もちろん、毎日すべてがこんなにきっちりとしたスケジュールで動いていたわけではないけれど、

でも基本的にはこんな感じ。

(最初の半年間はこんな感じ。残りの半年間は・・・。)

-----------------

中国では試行錯誤して考え付いた方法で勉強してた。



日本語を勉強している中国人の勉強方法を自分風にアレンジして、

その勉強方法を信じて勉強した。

自分の勉強方法を確立した。

自信があった。

誇りを持ってた。

このやり方が正しいと信じて勉強した。

・・・

・・・

・・・

半年後、

検定試験の結果を見たとき、

嬉しさと、

半年間のやり方が間違ってなかったんだという嬉しさと言うか、

充実感というか、

達成感というか、

満足感というか、

何かいろんな思いが混ざった感情がこみ上げてきて、最高だった。

誰に言われたでもなく、

強制されたわけでもなく、

ただただ自分の思いだけで、

自分自身のやり方で成し遂げた結果。

素晴らしかった。

あのときの思い、今でも忘れられない。

----------------

留学期間、2004年2月~2005年1月。

自分が頑張ったのは、実はたったの半年。

2月から8月くらいまでの半年間。

この半年間以外は・・・聞かないで。

ボロボロだった。

でも、

でもやっぱり最初の半年間は最高だった。

ヤバイ。

本当に素晴らしかった。

(でも実は、けっこういろんな人に迷惑かけたりもした。スイマセンでした。)

----------------

2004年8・9月頃に味わった気持ち、あれから何年も時間が経っているのに忘れられない。

あのときを超える、何かがない。

気が抜けてる感じ。

何か頑張ってみれば良いんだけど、

いや、何度も何度も「○○に挑戦してみよう!!」とは思うんだけど、

どれも続かない。

嬉しさとか、感じない。

面白いけど、何か普通。

テストで言えば70点とか80点のモノもあったかもしれない。

けど、あの半年はそんなレベルのものじゃない。

あのときの気持ち、もう一度味わいたい。

自信に満ち溢れたような、あのときの気持ち。。。。

--------------

2007年4月、社会人になった。

毎日働く。

満員電車で通勤する。

会社に着く。

意味不明な話をたくさんする。

何考えてんだか良くわかんない人たちと接する。

学生時代だったら100%仲良くなれないような人もいる。

しかもそんな人と毎日顔をあわせなくちゃいけなかったり、

ぺこぺこしながら、いろいろ教えてもらったり、

相手の様子を伺いながら話しかけたり。

つまらない事が多い。

くだらないなぁと思うことが多い。

ムカつく事、殴りたくなる瞬間、怒鳴りつけたくなるような人、本当に山積み。

こんなストレス社会とはおさらばしたい。

------------

「tamora0130は現実逃避してるだけだ!!」

「いま目の前にある問題から逃げ出したいだけなんでしょ??」

「この根性なしが!!」

「お前なんてどこの会社に行ったって、使いもんになんかならないよ」

こんな事を言われそう。

いや、たぶん言われるだろう。

言われなくても、思われてるだろう。

そう、自分はただの根性なしで、現実逃避をしているだけ。

ただの弱い人間です。

-----------------

いやなことは多いけれど、

仕事はやめません。

転職する気なんてありません。

とりあえず最低でも3年間は今の会社で頑張ります。

入社のときにも3年間はやめないって決めてましたし。

でも、

でも、

でも、3年とか5年経ったら、何かしでかすかもしれません。

別に誰かを殴るとか、会社のお金を盗むとか、そんな事じゃなくて、

何ややらかすつもりです。

ムフフ。

今からその時が楽しみ。

3年後の自分、5年後の自分、一体どうなってるかなんてわからないけど、

でも、

でも、

でも、

何かしでかすんだ。

おっきい何かをしでかすんだ。

自分のやり方で、

自分の考えで、

誰かに強制されるわけでもなく、

自分自身の考えで、

大きな何かをやり遂げるんだ。

今はそういう気持ちがある。

半年、1年、3年、5年したらそんな思いゼロになってるかもしれないけど、

でも、今はそう思う。

未来を信じて、明日を信じて、

ムフフ。

怪しいですね、今の自分。

---------------------

最近、血液型であれこれ考えることが好きな男、tamora0130がお送りしました。

それではさらば。
by tamora0130 | 2007-10-14 22:45

田村の観察日記
by tamora0130
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧